toshinohayaの日記

趣味の絵載せたり、好きなゲームの話したり、日記書いたりなブログ!

【DEEMO -Reborn-】謎解きをザックリと攻略解説していきます。その8

謎解きネタバレ攻略!閲覧注意です!

攻略日記もそろそろ終わりが近づいてきました。

 

では攻略開始です!

 

まず屋上に向かう前に取り逃しがないかチェック!

f:id:toshinohaya:20191202214403j:plain
f:id:toshinohaya:20191202214438j:plain
書斎の暗い本棚や屋根裏部屋のお掃除等。

次に屋上以外の各部屋でネコのぬいぐるみを取り逃してないかチェック!

f:id:toshinohaya:20191202214737j:plain

書斎は机の下。

f:id:toshinohaya:20191202214831j:plain

屋根裏部屋は暗い部屋の奥。

f:id:toshinohaya:20191202214931j:plain

地下室は左側の音が出る仕掛けの前。

f:id:toshinohaya:20191202215101j:plain

地下通路は通路上の高い棚の上。DEEMO先生、出番です!

f:id:toshinohaya:20191202215307j:plain

二階は木の上。何度か揺らすと落ちてくる。

f:id:toshinohaya:20191202215419j:plain

トロフィールームは奥の階段途中に飾られている。

f:id:toshinohaya:20191202215525j:plain

バルコニーはフクロウの近く、奥辺りにロープで吊るされている。

f:id:toshinohaya:20191202215805j:plain

書庫は入口付近の板を壊した先の本棚に隠れてる。

これで全部見つかったと思います!では屋上へ…。

 

木の成長度50.00mでイベント発生。

f:id:toshinohaya:20191202220133j:plain

屋上への道が開かれる。

f:id:toshinohaya:20191202220244j:plain

迷路を抜けよう。

こはちょっとした迷路になっている…途中で何度かイベントが挟まるので進む方向を間違えないように注意!

(自分はイベント挟まる度にあれ?こっちでいいんだっけ?…ってまんまと迷いました、方向音痴にはつらい…)

 

抜けるといよいよ屋上に到着。

 

【屋上】

f:id:toshinohaya:20191202220900j:plain

出口まであともう少し…。

まずはピアノから左側を探索してみよう。

f:id:toshinohaya:20191202221229j:plain

らくがきに迷路が書かれている…。

来る途中の迷路の形だと思われる…迷路の前に置いてて欲しかったよ!

 

次に横の格子扉の前に向かうと…。

f:id:toshinohaya:20191202221550j:plain

この辺りでイベント発生。

ネコのイベントを全部終わらせてると、ここでイベントが発生する…楽譜を入手。

 

そのまま左奥に進むと…。

f:id:toshinohaya:20191202221942j:plain

茂みの中では何かの音が聴こえる。

暗い茂みの中に楽譜、ここに近づくと何やら音が鳴り響くがストーリーに関わる演出だと思われるのでそのまま進もう。

 

ルーンライトはどこだろう…?

f:id:toshinohaya:20191202222310j:plain

ふと出口をじっくりと見てみると…。

f:id:toshinohaya:20191202222437j:plain

ルーンライトが!!

これで全部屋のルーンライトが揃った!

 

ピアノの部屋に向かうとルーンライトの光を集めた石碑の仕掛けが作動する。

f:id:toshinohaya:20191202222736j:plain

今の段階では何も出来ない…。

石碑からは謎のオルゴールが出てくるが今は謎を解く事が出来ないので無視しよう。

これで現在出来る事は全て終わらせたので後は屋上のピアノを弾こう。

 

【ボス戦】

f:id:toshinohaya:20191202223231j:plain

高難易度の曲を演奏!

Easyでも手強い、ゲームオーバーは無いので気軽に挑戦しよう。

f:id:toshinohaya:20191202223605j:plain

うーむ、ボス曲の風格!

とうとうLV11の曲が…とても難しい曲なので腕に自信のある人は挑戦してみよう。

自分はもちろんフルボッコになります…(苦笑)

 

曲が終わると階段が少し伸びる、曲を演奏し続けて出口まで階段を伸ばそう。

達成度100.00%でエンディングへ…。

※階段の途中に楽譜が現れる。

f:id:toshinohaya:20191202224032j:plain

これで最後…。

ここから先は是非自分の目で確かめて欲しい…。

 

 ※追記

攻略中自分では解らなかったトロフィー情報を調べて、実際に獲得方法を確認してきました。

謎解きではないので攻略番外編ですが攻略日記としての役割を高めたいので情報追加です。

とろふぃー しんじてる

トロフィー 信じてる

屋上の大穴の前で動かずしばらく立っていると、少女が飛び降りてトロフィーを獲得出来ました。

このトロフィーはちょっと気付き難いですね。

 

以上!屋上の攻略はこれで完了です!

エンディング後に6つの楽曲とオルゴールのカギが手に入ります。

 

次回で最後!クリア後の謎解きを攻略して締めにしたいと思います!

→クリア後へ  →攻略メニューへ