toshinohayaの日記

趣味の絵載せたり、好きなゲームの話したり、日記書いたりなブログ!

【DEEMO -Reborn-】謎解きをザックリと攻略解説していきます。その4

途中から見てしまう事も考慮して…

毎回書きますが謎解きネタバレ攻略していきますので注意!

かなり具体的に攻略していくつもりなので、自力で解きたい方はブラウザバック推奨!

 

では攻略開始!

 

【二階】

f:id:toshinohaya:20191129215533j:plain

二階は音楽と部屋の雰囲気がいいね。

まず、二階での目標はおかしな欠片を4つ集めていく事になる。

f:id:toshinohaya:20191129220100j:plain
f:id:toshinohaya:20191129220110j:plain
4つ集めてここに持ってくる、まず一つ目がここに…。

部屋の中央辺りにあるこのオブジェの無くなったパーツを探していこう。

 

次はここの近くにある本が散らばってる所を調べてみると…。

f:id:toshinohaya:20191129220616j:plain

ここに二つ目、本にはヒントが書いてあるので調べよう。
f:id:toshinohaya:20191129220931j:plain
f:id:toshinohaya:20191129220940j:plain
f:id:toshinohaya:20191129220954j:plain
この部屋の謎に関するヒントが見付かる。

 

まずは大木に取付けられた仕掛けから解いていこう。

数字を回して正しい数字を探る謎解き。数字の上にはC、Am等と書かれたプレートが三つあり、数字も三つに区切られている様に見える。

f:id:toshinohaya:20191129221439j:plain

ここは少し頭をひねるかも…。

f:id:toshinohaya:20191129221430j:plain


そこで本に書かれたヒントを思い出してみよう。

 

画像ではAmの場合を例に挙げて謎解きの解説をしていきたいと思う。

白の鍵盤部分に数字を当てはめて、黒い点の順番に数字を抜き出して大木の仕掛けの対応する箇所に数字を合わせてみる…すると見事解除に成功!

(自分はこの答えに行き着くまで黒鍵は含むのか?白鍵はどこから数えるのが良いのかで悩み…とりあえず全部試してたら、この方法が上手くいった)

f:id:toshinohaya:20191129223022j:plain

中には3つ目の欠片が…。

 オルゴールがここにも…場所を覚えておこう。

 

さて、次は扉の横の柱に取付けてある仕掛けを攻略。

音符を正しい位置にセットするパズルの様だ。

f:id:toshinohaya:20191129223402j:plain

上の>は音符の並びのヒント。

f:id:toshinohaya:20191129223344j:plain

本に並べ方のヒントが書かれている。

木の成長の流れを表している様に見える。

このヒントに沿えばここのパズルの答えはすぐに出てくるので速やかに解いていくと…。

f:id:toshinohaya:20191129223811j:plain

パズルの難易度がアップ!

上のパズルの応用編、下の矢印の向きに気を付けて音符の配置を考えていこう。

成功すれば仕掛けが作動して箱が開く。

f:id:toshinohaya:20191129224232j:plain

中には4つ目の欠片が入っている。

欠片のついでにルーンライトも入手!

これで全部おかしな欠片が揃ったので中央のオブジェの所に向かおう。

 

…すると、欠片で形を合わせるパズルをする事になる。

f:id:toshinohaya:20191129225638j:plain

コツは金魚の向きと額縁。

攻略のコツは金魚の向きと額縁の形を意識して揃えると良い感じ!欠片は向きが合ってれば勝手にくっ付いていくのでとにかく一つ一つ着実に揃えて行こう。

パズルが完成したら中の楽譜が出てくるかと思いきや…。

f:id:toshinohaya:20191129230219j:plain
f:id:toshinohaya:20191129230234j:plain
船を操作するハンドルだったよ…。

ミニチュアのおもちゃの船を正しい順番で町まで導くようだ。

金魚の向きと同じ方向に船が進行するので回して上手く辿り着こう。

ヒントは地図に書かれている…地図を逆さまにすると分かり易いかな?

f:id:toshinohaya:20191129230719j:plain

無事船を町へ…金の楽譜入手!

以上で二階の攻略も終了ー!

 

次はトロフィールーム…

この部屋に入ると少しの間イベントを進行するまで部屋から出られなくなるので注意!

 

では、次回はトロフィールームを攻略して参ります!

→トロフィールームへ  →攻略メニューへ

『Deemo』Song Collection [ (ゲーム・ミュージック) ]