toshinohayaの日記

趣味の絵載せたり、好きなゲームの話したり、日記書いたりなブログ!

【PSVR】VRゲームを色々遊んで思った事。

自分がVRで何十本か遊んでみて思った事は意外と映像で魅せるゲーム少ないなぁと思った。

動いてて楽しいゲームは結構あるんだけど、映像美に圧倒されるゲームってまだ少ない気がする。

自分がプレイしてVRの映像、演出、ゲーム性が完璧に噛み合ってて最後まで心地良く楽しい!凄い!と童心に帰れたゲームはアストロボットしか今の所ありませんでした。

(映像演出だけならバイオとかも確かに凄かったけど、アストロボットはVRじゃないと絶対成立しないアイディアの宝庫で演出一つ一つに感動しっぱなしだった)

 

なのでVRをまず遊ぶなら自分はアストロボットを全力でお勧めします!

f:id:toshinohaya:20191112003839j:plain

 

ちなみに評価の高い人気所や色々なジャンル一通り遊んでみて音ゲーVRとかなり相性良いと感じたんだけど、確かにビートセイバーは文句なしに音ゲーとして楽しかった!

…と同時に映像面が物足りない!と感じたのも確かです。

 

映像演出無しの音ゲー遊ぶならあんまり体験の質が太鼓の達人と変わらないかもと正直思った、いやそれでもビートセイバーは十分面白いんだけどもっと上目指せるジャンルだなと…

他に音ゲーだとエアトーンも良かったしネオンちゃんとルームで触れ合えるアイディアは最高だったけど、一番長く触れる音ゲー部分の演出のインパクトはまだ全然弱いと感じる。

(地味なパズルゲームのテトリスVRであんなに化けたのも映像美の拘りにあると思うので音ゲーも絶対凄いの作れる気がする)

 

一年間以上VRに触れてみた自分の超個人的な感想でした。

特に自分は音ゲー好きなので、VRと相性が絶対良いこのジャンルの発展を応援したい!

 

とりあえず今月中に発売予定のDEEMO -Reborn-に期待大、携帯アプリのは曲や世界観が好きで遊んでた事あるけどVRだとどうなるんだろう…?

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION(PlayStation VR専用) ソニー・インタラクティブエンタテインメント [PCJS-66026 PS4 アストロボットレスキューミッション]

価格:4,490円
(2019/11/12 00:25時点)