toshinohayaの日記

趣味の絵載せたり、好きなゲームの話したり、日記書いたりなブログ!

【Dreams Universe】作成系として神ゲーだったのでゲーム一本作ってみた。

Dreams UniverseというPS4のゲームを作れるソフトが凄そうだったので、一本簡単なアクションゲームを試しに作ってみました!

(作るのは滅茶苦茶難しかったけど)

f:id:toshinohaya:20191104194850j:plain

こんな感じのゲーム

2020/3/09 ↓動画にまとめてみたので参考までにどうぞー。


【Dreams Universe】最強のゲームツクールソフトだったのでゲーム一本作ってみた!【ドリームズユニバースPS4】

 

f:id:toshinohaya:20191104195051j:plain

ゲーム開始画面

キャラデザ、背景、動作、体力バー等の設定全て一から自由に作れる。

ほんとに出来ない事ないんじゃないかってぐらい自由に作れる。

f:id:toshinohaya:20191104195430j:plain

攻撃!

f:id:toshinohaya:20191104195703j:plain

連携技!

この攻撃モーションも、作成したキャラモデルを人形を動かす感じでアニメーションを一つ一つ細かく作る事が出来る。

f:id:toshinohaya:20191104195744j:plain

最終奥義!

アクションゲームといったら派手に雑魚敵を蹴散らす広範囲技だよ!って事で頑張って大技も作った。(技名は全て好きな漫画やゲームのパロディです(笑))

f:id:toshinohaya:20191104200911j:plain

雑魚敵のデザイン

特に一番難しかったのは敵のAI作りでした、思った通りに全然動いてくれない…

f:id:toshinohaya:20191104201129j:plain

キャラ作成画面

 こんな感じの画面で粘土をいじるような感じで伸ばしたり削ったり色を付けたり、容量が許す限り何でも好きに作れる。

物体の物理演算とかも設定出来るみたいだけど自分はあまり上手く扱えなかった。

…とこんな感じで自分はただ雑魚敵倒してスコア稼ぐ単純なアクションゲームを作ってみたけど、アイディア次第でシューティングもRPGも音ゲーでもなんでも作れちゃうみたいです。

(ちなみに他の人が作った作品も自由にプレイできる)

家庭用のツクール系ソフトに触れるのは自分はPS1のRPGツクール3以来なのですが、まさかここまでツクール系も進化してるとは…。

 

ゲーム作り興味あるけどパソコンも環境もスキルもない、でもPS4は持ってる!って人に是非ともお勧めです!

【ポイント10倍!】Dreams Universe ドリームズユニバース PS4 PCJS-66065

価格:4,527円
(2020/3/7 19:30時点)