toshinohayaの日記

趣味の絵載せたり、好きなゲームの話したり、日記書いたりなブログ!

【DEEMO -Reborn-】本日発売!DEEMO Rebornを早速プレイしてみた。

今日はかねてより楽しみにしてたDEEMOの感想ー!

f:id:toshinohaya:20191121202551j:plain

DEEMO -Reborn-

まだ序盤数時間を遊んだだけだけど、とりあえず現在解った事を率直に!大好きなゲームなので全力でレビューしていきます(笑)

f:id:toshinohaya:20191121204036j:plain

世界観、曲…やっぱ最高です…。

まずVRモードでの探索パートやムービー中の演出がかなりカメラワーク等考えられてて映像的に素晴らしい!

正直VR専用ではなく対応ソフトだからVRの部分はオマケ程度だろうなぁと思ってた。

 

次にアドベンチャーパートがやたら凝ってる!謎解きとか探索要素が携帯アプリの頃よりかなり強化されてる。

(下手したら音ゲーパートの方がオマケに見えてしまう…)

f:id:toshinohaya:20191121204608j:plain
f:id:toshinohaya:20191121204623j:plain
謎解きとかかなり本格的。

これだけでもゲームになってる気がする、VR持ってなくてもこの部分と映像や曲の綺麗さで楽しめると思う、もうこの時点で自分は大満足!

ただVR化で素晴らしいパワーアップを遂げてる一方で…

 

残念だった部分もちょっと。

アドベンチャーパートが素晴らしい一方で音ゲー部分はそれに比べるとちょっと地味…いえ普通に音ゲーとしてはよく出来てます。

f:id:toshinohaya:20191121210739j:plain

肝心の音ゲーパート!

でも…折角のVR化なので演出やり過ぎてるくらいでもよかったんじゃないかなと…曲に合わせて背景動きまくったり、曲の盛り上がりに合わせて雲間を抜けたり光が飛び散ったりとか。

(その点はテトリスエフェクトがとても理想的なVR化してる。もちろん音ゲーガチ勢の為に演出のオンオフ機能を付ければスコアアタックの邪魔にもならないと思う)

でも何か背景スキンの切り替え項目あるから派手なやつとか後半手に入るかもしれないし、DLC等で追加されて化ける可能性があるので、この辺りはまだ今の時点では解らないかも。

 

ちなみにVRモードはモーションコントローラーしか使えないのにはちょっとガッカリ、VR状態で普通にPS4コントローラーで遊びたかった自分には悲しい知らせだった…。

自分は家庭用音ゲーを物理キーで遊んでる歴が長いのでモーションコントローラーでの音ゲープレイはどうもしっくりこない、アプリ版の画面タップしてる感覚とも違うんよね…。

(その辺りはビートセイバーの作りが上手かったと思う、モーションコントローラーで空を切る動作とマッチしてるから違和感等なく没入出来るし、スコア計算や判定枠の調整も考えられてる)

 

一応TVモードで普通にPS4コントローラーで遊べるけど…VRモードの出来が素晴らしいのでそっちでどっちも使えたら良かったのになぁと。

この件はアプデで変わる可能性もあるからそこに期待したい!

 

音ゲーとしての出来や難易度について。

TVモードの操作感は同じくPS4で出てる「DJMAX」という音ゲーとほぼ同じで音ゲーの質も同じ位だと思う。

難易度の点は自分はあまり音ゲーが上手い方ではないけど…DJMAX太鼓の達人の同じ位の難易度よりはやや易しいかなぁと感じるぐらい。

f:id:toshinohaya:20191121213409j:plain

難易度Hardの簡単な所ならこれぐらいいけた!

でも黄色いスライドの部分のスティック操作はそちらよりも難しく、スライドの向きと合わせないといけないので…高難易度曲でスライド多発曲が来たら全然出来なくなる自信がある。

f:id:toshinohaya:20191121214030j:plain
f:id:toshinohaya:20191121214043j:plain
難易度LV9は流石に難しい…

スライドがちょっと難解になっただけでこの有り様だよ!

(多分アプリ版の経験からこれ以上の難易度は高速トリルや縦連にスライドがどんどん酷い事になると思う(苦笑))

ちなみにVRのモーションコントローラーでプレイするとスライドは直観的に手を向きに合わせて振るだけなので、個人的にちょっと簡単になるように感じる。

こころなしか判定も少し甘めになってるような気がする。

(ただ譜面の密度が上がるとモーションコントローラーは誤タッチしやすいのが難点かも…物理キーの入力に対する正確な反応がないと音ゲーの快適さにやはり欠ける)

 

一先ず以上が現在のプレイで自分が感じた感想でした!

 

色々書いたけど…DEEMOの魅力はやはりその世界観とそれらを盛り上げる音楽!

その辺りはVR化でバッチリパワーアップしてるので、アプリ版からのファンはもちろん、これから始める人にも十分お勧め出来る内容だと思いました。

(むしろ初めて音ゲーに触れる人にはもってこいなゲームだと思う!綺麗な曲と世界に魅力的なストーリーやキャラ、音ゲー以外にも楽しめる大ボリュームなアドベンチャーパート等遊べる要素が多いので。ガチな音ゲーだとスコアアタックが目的になりがちだから上達しないと中々ハマれない気がする。

f:id:toshinohaya:20191121215051j:plain

懐かしい部屋…。

アプリ版で知ってた場所も、立体になりこの幻想的で綺麗な城内を隅々まで堪能出来るのが実にいい…普通にワクワクする。

曲もとても聴き心地のよい感情を揺さぶるようないい曲ばかりで自分は絵を描く作業BGMの良いお供になってます、深夜にしんみりと聴くとほんといい感じ(笑)

 

小さな不満点はありましたが、そんなもの吹っ飛ぶくらい良い世界観のゲームですよー。

 この世界にずっと入り浸りたい(笑)

 

追記…

※ちなみにDEEMO攻略を始めてみました、進行に困ってましたら是非↓

toshinohaya.hatenablog.com

 

DEEMO - Reborn -

 

『Deemo』Song Collection [ (ゲーム・ミュージック) ]